本日 105 人 - 昨日 26 人 - 累計 101509 人
久しぶりのブログになりました。

最近のふじもり農園は、トマトやバジル、夏野菜が終わってしまい少し食卓が寂しくなってしまいました。

夏は良かった…トマトにバジル、ニンニク、ズッキーニ、ナス、ハーブもわんさか!
野菜使い放題なので、夏は本当に料理が楽しいのです。贅沢だ!

さて、最近のふじもり農園はニンニクの出荷に追われています。
全国各地から(本当に沖縄から北海道まで…)ニンニクの注文が来ております。

ああ、すっかり寒くなってきましたね。
白鳥が10日くらい前からどんどん飛んできています。

IMG_5819.jpg
▲iPhoneのカメラだと、小さすぎて見えにくいですね。

画像
▲拡大!でも小さい(笑)白鳥です。

もうすぐ冬だというのに、おとなりさんちの三毛猫のミーちゃんが、家出をして、ふじもり農園で出産したようです。

殆ど使っていない農機具や農薬を置いている、老朽化した小屋の二階で生んだようです。
二階には危ないので人間はのぼらないので、子猫がどこで生まれているのか半信半疑でしたが5日ほど前に、一階へお引っ越ししてきました。
プラ製の漬け物樽に手編のチョッキなどを入れて、巣を作ったようです。

…なにこれ、可愛い!
IMG_5895.JPG

どうやら4匹いる模様!なんたる可愛さ!
IMG_5896.JPG

一匹はママに似ている三毛猫、サバトラ(かな?)、茶トラ2匹!
ちび三毛はやんちゃで好奇心が旺盛なようで、樽の中から飛び出して床に落っこちてしまいました。
すぐ、ママに回収されましたが。ほっ。

IMG_5897.JPG
▲脱走犯

IMG_5903.JPG
▲育児疲れでママ三毛ゲッソリ?

子猫に夢中になっていたら、家出していた白猫のガブリエルが帰ってきました!
何故かもの凄く甘えん坊になって(笑)

画像
▲もの凄い可愛い声でオカワリを要求する事を覚えました。

ふじもり農園は猫が豊作です。
いや、野菜のブログ書きなさいよ…。

画像
▲頑張れミーちゃん!


道草

2014年10月08日
昨日、天気が良くて沢山写真を撮ったのを載せてみます。

IMG_5614.JPG
▲秋の空は色が柔らかくて大好き!

IMG_5598.JPG
▲石ころも好き。アリンコ気分。

IMG_5600.JPG
▲ダンディライオン!と言えばカッコいいですが、タンポポです。

IMG_5602.JPG
▲絵に描いたような風景です。ドナドナを口ずさんじゃった。

IMG_5605.JPG
▲大好きなシロツメクサ。

IMG_5606.JPG
▲小さい頃夢中で四葉を探しました!冠も作った!

IMG_5607.JPG
▲よく見るピンクのつぶつぶ。名前を調べたら犬蓼(いぬたで)っていうんですね。

IMG_5608.JPG
▲あちこちにピンクの群れが!思いっきりピンぼけしてました。残念。

IMG_5611.JPG
▲帰り道。最近きつねとキジ見なくなったなぁ。

IMG_5612.JPG
▲これもよく見る草。ヒメジオン?ハルジオン?

IMG_5613.JPG
▲野草は可憐でいいですよね。
 しまった!猫じゃらしを猫さんのお土産に持って帰れば良かった。

IMG_5616.JPG
▲栗の木の下は、イガグリ落下注意の時期です。

IMG_5617.JPG
▲栗も沢山落ちていました。

こんな感じで他愛もないものの写真を沢山撮ってしまいました。
久しぶりにあちこち歩いて楽しかったです。

台風の後の快晴

2014年10月07日
昨日は台風の影響で一日中雨と風が凄かったですが、朝になったらうっとりするほどの快晴に!

何とか大仕事のニンニク植えも台風が来る前に終わり、農園は少しだけのんびりムード。

これは写真撮影のチャンスだ!とiPhone持って、チコリ畑へ。
前回農園案内した時に撮影したのですが、上手く写真が撮れずリベンジしたかったのです。

IMG_5596.JPG
▲畑に行く途中の栗の木。
 この木の下でこびり(おやつ)食べたら美味しいだろうなぁ!

画像
▲リベンジ成功?もー、どこまでも青空!

IMG_5599.JPG
▲舗装されていない道路もいい感じだなあ。

画像
▲うっすら見える八甲田山!
 条件の良い時は、とても山が大きく見えます。

IMG_5610.JPG
▲すっかり秋ですねぇ。紅葉も楽しみです。八甲田山は今が見頃らしいです!

IMG_5615.JPG
▲夏に関東からツアーのお客様がいらした時に、この栗の木の下でお茶をしました。
 おもてなしに不慣れでしたが楽しかったなぁ。

天気がいいと、気分も晴れますね!
まだまだ写真があるので、別の記事を書く事にします。

野菜の記事も書かねばと思うのですが、季節の変わり目でシーズン終わりに近い野菜が多くて悩みます。

農園散歩

2014年10月03日
今日は農園見学があるということで、私も畑を見について行ってみました。
注:普段農園見学はやっておりません。ただの農家です。

朝はバケツをひっくり返したような雨でしたが、午後には暑いくらいに日がさしていました。本当に暑かったです。

夏の野菜が終わりになるところだったので、あまり綺麗な状態ではなかったのが残念です。もっとフレッシュな状態の野菜畑を見てもらいたかったなぁ。

フランス人の旦那様に奥様が通訳してくださって、お話しましたが、普段当たり前のように呼んでいた野菜の名前が通じず、あー、フランス読みだとこう呼ぶのねとか、そういえば、これはイタリア野菜だ!とか。もっと野菜の事、勉強せねばと思いました。

短い時間だったけど、実際に野菜を使う方にお話を聞くのは本当に勉強になるし楽しい!

image.jpg
▲離れの畑に移動中。中々の景色。
 農地がまとまっておらず、小さな畑があちこちにあるのです。

image.jpg
▲チコリ畑。その他色々生えてました。

image.jpg
▲トレビスです。

image.jpg
▲トレビスは中心だけをむいて出荷されます。

image.jpg
▲セロリアック畑。セロリの匂いが凄かったです。

image.jpg
▲紫人参。

image.jpg
▲黒キャベツ。