本日 27 人 - 昨日 35 人 - 累計 102289 人

おうちでピザ!

2014年11月30日
今日は前回のブログにも書いた、ノエルさんの米粉のピザ粉を購入して、ピザを焼いてみました!

オーブンは…父が懸賞で当たったシ◯ープのヘ◯シオ!
昨日届いたばっかりの、ウォーターオーブン!
練習もかねて(チャレンジャーだな!)焼いてみました。

…写真撮れてなかった!!!
あれ?なんでだー!?

とにかく、とっても簡単に美味しく焼けました!
具は黒キャベツたーーーっぷり!にんにくも!玉ねぎ、チーズ。
焼きたてのピザを上あごを火傷しながら食べるのは、本当に美味しかった!
ビールがすすむすすむ!ワインでもいいな★

こんなに簡単に香ばしいピザ生地が焼けるなんて!
夏が楽しみになりました。
トマトにズッキーニ、バジルやナス、のせたい物が沢山あります。

さて、またまた猫の話題を…すみません。

IMG_6777.JPG
▲ふと庭を見ると松の木に猫が実っていました!豊作!

IMG_6778.JPG
▲一匹足りないと思ったら、幹にへばりついていました(笑)

毎日農園に笑顔と癒しをくれる猫にも感謝!


ビバ★ピザ!

2014年11月25日
先日、日々木さんとノエルさんの体験イベントに行ってきました!
天気が心配だったのですが、綺麗な青空でした★

IMG_6698_1.jpg
▲青空の下、ハウスの一角でピザ作り体験!

気持ちよかったです、暖かくて明るくて。
一応、顔にモザイクかけたのですが、なんか怪しい写真に仕上がりましたね。すみません。

IMG_6697.JPG
▲楽しくて、写真を殆ど撮っていませんでしたが、焼く前の米粉生地のピザ!

…私はセロリの香りが大変苦手で、セロリアックものせるはずだったのですがセロリアック抜きにしていただきました。

…ついでに長芋も苦手なので、長芋も抜きで…農園の子なのに(笑)

黒キャベツとタマネギ、ニンニク、ピザソースがのっています。
他の方は、ちゃんとセロリアックと長芋ものっています。

IMG_6696.JPG
▲あっという間に焼けて、写真を撮る前に一切れ食べてしまったー!

お、美味しい!!!
ピザ用米粉キットを購入すれば、バターorオリーブオイル、お湯を混ぜてこねるだけでピザ生地ができるそうです!

カリカリとして、香ばしく、本当に美味しかった!
道の駅で売っているそうなので、購入して自分でも絶対作ろうっと!

IMG_6695.JPG
▲米粉ワッフル生地も体験!
もっとトッピングちゃんとやれば良かった…他の方はもっと豪華にトッピングしていました。

ワッフルメーカーで焼いてもらったのですが、これもまた美味しい!
米粉のカスタードクリームの優しい味と、日々木さんの甘過ぎないブルーベリージャムの相性の良い事!!!

美味しすぎて、一瞬で食べてしまいました!

外ではパースニップと中まで紫のサツマイモ(名前忘れた…)をスライスして、その場であげてチップスで食べられたり、バターナッツとパースニップの美味しいシチューが試食できたり。

野菜ソムリエさんたちが、西洋野菜を可愛いテントの下で売っていたり。
…これまた写真撮り忘れました。

おもてなし精神がとても感じられる、楽しくて素晴らしいイベントでした。
参加して本当に良かったー!

楽しすぎて、まるで写真撮ってこなかったので、ノエルさんのブログを貼っておきます…

ノエルさんのブログ

また、是非こういうイベント開催してもらいたいです!
お疲れ様でした。

お野菜お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました!

毎日寒いですね!
子猫達はすくすく育ち、動きまくるので写真が上手く撮れないです。

さて、11月23日(日)に農園カフェ日々木さんにて日々木さんとノエルさんとのコラボイベントがあります。

「企業組合ノエル」さんは、米農家で米粉パンの第一人者です。
パンもスイーツも本当に美味しいです!
ふじもり農園の一家全員、ノエルのファンです。
流暢過ぎる方言を連発するRさんと、それに的確に突っ込むNさんの漫才のような掛け合いを見ているだけでも楽しいと思います。

農園カフェ日々木さんは、十和田で食事をするなら是非ここで!
オシャレで落ち着いた雰囲気の農園カフェです。
野菜たっぷりのかご盛りランチはオススメです。

どちらも大好きなので、このイベントが楽しみです!
詳しくは↓のノエルさんのブログに書いてあります。

日々木♥ノエル 農を楽しむ!テントマルシェ&米粉ピザ体験

ふじもり農園のバターナッツを使ったシチューや、野菜を販売していただく予定です。

お問い合わせはノエルさんへお願いします。

ノエルさんのイベント

image.jpg
▲バターナッツはシチューやポタージュにおすすめです!甘くて美味しい!

今日は初雪が降りました。天気予報通り!
寒いですね。お鍋やお風呂が良い季節になりましたね。あっという間です。

ふじもり農園では、そろそろ長いも掘りに入ります。
今は長いもの洗い場をセッティングしたり、夏の畑の片付けをして、冬野菜の栽培の準備をしたり忙しくなってきました。

天気が良くて、機械に不備がなければ長芋掘りに入り、土日に道の駅に長芋が置けたら良いなと思っています。

ふじもり農園の(敷地内に住んでいる)猫さん達も忙しそうです。
ついこの前までは、もふもふパヤパヤな毛玉4個でしたが今では立派な子猫に!

image.jpg
▲やんちゃ盛り!

image.jpg
▲なんて素敵な幸せの光景でしょうか。見とれてしまいます。

image.jpg
▲毛繕いも上手になってきました!

image.jpg
▲ちょびヒゲの男爵で、だんごちゃん。

image.jpg
▲冒険と第運動会を毎日開催中!

image.jpg
▲段ボールハウスを設置してみたら念入りにチェック!ひなたぼっこに使われています。

image.jpg
▲猫トンネルというものを買ってみました。

image.jpg
▲とても気に入ってくれたようで、のぼったりかじったり隠れたり、大騒ぎ!

毎日毎日成長が見られるので、本当に楽しいし幸せを感じます。
ネズミを捕ってくれるだけでなく、ふじもり農園を癒してくれます。
ありがとう、猫ちゃんたち!