本日 58 人 - 昨日 36 人 - 累計 79278 人

生ニンニク

2015年06月06日
こんばんは。
色々あって、なかなかブログがかけませんでした。

田植えも終わって、いよいよニンニクの収穫が始まります!
このニンニクの収穫の頃にしか味わう事のできない「生ニンニク」。
スーパー等に流通しているのは、表面の皮をしっかり乾燥させたものですが、
生ニンニクは乾燥する前の状態の物を言います。

IMG_9384

生ニンニクの状態は、皮が分厚く、むいちゃうと玉ねぎのようにどんどん小さくなる感じがします。
生ニンニクは皮も殆どむかずに、食べる事ができます。

とにかくフレッシュで、甘ーーーく、食感もひと味違います。
文章で説明するのは難しいですね。

ふじもり農園では今日から道の駅で生ニンニクを販売予定です。
生ニンニクは流通が難しく、本当に貴重だと思います。
是非、この時期にしか味わえない貴重な生ニンニクをお試しください!


桜★サクラ

2015年04月19日
こんばんは。
ここの所、忙しくてブログ更新できませんでした。
ふじもり農園は、長芋を掘ったり、夏野菜の準備で相変わらず大忙しです。
猫は元気すぎるくらい元気です!
IMG_8928
▲凄くしあわせしうな猫団子

さて、ブログ書いている人の忙しかった原因のひとつ…
桜の開花が、今年は凄く早まった!!!
IMG_8934
▲官庁街通りの今日の桜です。

私はTMG48(とわだもてなしガールズ)というボランティア活動に参加しているのですが…。
TMG48は毎年、美術館の向かいに桜案内所を設置し、観光に来たお客様をおもてなしする活動しています。(他にも色々やっています)
IMG_8933

今年はその案内所のプレハブの内装を私が担当する事に!
で、桜の開花がとても早まったため、作業がどんどん前倒しに…。
でも、頑張ってやったかいもあって、綺麗にできました!
写真もとってみたのですが、逆光でどうしても室内が暗ーく写ってしまい、残念な感じにしか撮れなかったので一部分だけアップ。
IMG_8931

桜案内所では人力車も乗れますし、十和田の産品も売っています。
何よりも元気なお姉様達のおもてなし、これが素晴らしい!
是非、桜や美術館に行く際は、桜案内所を覗いてみてください。
IMG_8935
▲せっかくなので人力車にのってみました。ふわふわ夢心地の乗り心地!

IMG_8919
▲元気なお兄さんが、十和田のいろんな事や、桜やアート作品についての説明をしてくれます。楽しかったです!

IMG_8936
▲私が美術館で一番好きなオブジェです。

200日前

2015年03月17日
こんばんは。
色々と忙しくてブログを書きそびれていました。
主に猫が原因だったのですが、それはまた別の機会に。

今日は十和田市役所にてB-1グランプリ開催200日前イベントが開催されました。

カウントダウンボードのお披露目と、大会成功を願って十和田バラ焼キッズの応援メッセージ付き風船が空へリリースされました。

ラビアンローズのかけ声と共に、放たれた風船がとても美しかったです!

IMG_8653

IMG_8654
B–1グランプリ、盛り上がるといいですね!

おまけ
IMG_8656
すっかり春ですね〜。猫もお散歩しまくりです。

ふじもり農園は冬の野菜の後片付けで大忙しです。
次は田んぼや夏野菜の準備に入ります。
春は収穫物があまりなかったりします。
夏野菜楽しみだけど、まだまだ遠いですね。

ピザ再び

2015年02月08日
こんばんは!
今年は暖かい気がします…そして花粉がもう飛んでいる気がします。
3〜4日前からアレルギーの症状が出まくりです。
杉なのか黄砂なのか?困ったものです。

今日は久しぶりにノエルさんのピザ粉を使ってピザを焼きました。
やっぱり簡単で美味しい!!!

IMG_7906
ちゃんとセッティングして写真を撮れば良いのですが、次々焼いて家族に出さねばならないので、こんな感じに。

黒キャベツとガーリックピザ!美味しかった!
後、実験でタルティーボをのせて焼いてみました。(写真撮り忘れました)

今年のチコリとタルティーボは苦みが少なく、加熱しても苦くなりすぎないのでピザにのせても、コレは何だろう?って感じでした。
美味しかったけど、食感もいいし、ケチらずもっとのせれば良かったかな。

試してみたいのが、チコリのグラタン!
やってみようと思ったら、大きめの耐熱容器がなかった…。
買ってこなければと思いつつ、なかなか買いに行けず(というか、忘れてたり)。

最近ハマっているチコリの食べ方は、とあるシェフが教えてくれた
チコリを縦半分に切って、砂糖を少し入れたお湯でさっと茹でて、その後バターで軽く炒めるだけ!
なんだかジューシーで御馳走になります。
サラダもいいけど、加熱しても美味しいんだなぁと驚きました。

IMG_7909
おもむろに猫を投入!大きくなったなぁ。

実家に帰らせていただきます!と実家に帰ったはずのミーちゃんが3日で出戻ってきました。
実家に帰って一匹で過ごす冬は寒さが身にしみたのか、こたつから出てこなくなりました。

IMG_7908
ママが帰ってきてリラックス全開のチャコさん。

IMG_7907
凛々しくなった(間抜けだけど)ダンゴ氏。

IMG_7910
高飛車な態度なのに喉がゴロゴロなってるモモちゃん。

猫自慢もした事だし、明日も頑張ろう。

道の駅とわだ、臨時休館のお知らせです。
2月2日から2月6日まで施設修繕が行われるそうです。

詳しくは↓
道の駅とわだ FB

2月7日、8日にはリニューアルオープンイベントが開催されるそうです!

次のページ