本日 88 人 - 昨日 26 人 - 累計 101492 人

バジル

2014年09月20日
ふじもり農園では、バジルだけでも色々な種類の物があります。

●バジリコ・ナーノ
●レモンバジル
●シナモンバジル
●ダークオパール
●スイートバジル

image.jpg
▲コレが一般的なバジルですね。スイートバジル。

image.jpg
▲お花が咲いてしまいましたが、小さめな葉っぱのバジリコ・ナーノ。

image.jpg
▲パッと見、シソかと思っちゃうダークオパール。

image.jpg
▲ダークオパールは美しいですね!でも、少し香りが弱いかも。

今朝、母がミキサーを出してきて、ジェノベーゼソースを作っていました。
キッチンに広がるバジルの幸せな香りとミキサーの爆音!
もうそろそろ、バジルが終わりになるので慌てて作ってみたようです。

バジル、にんにく、松の実、オリーブオイル、塩、胡椒、チーズ。
バジルが育ちすぎてしまっているので、少し苦みと青臭さが…。
でも何だか身体に良さそうな味(笑)

画像

もっとバジルが若いうちに作れば良かったねーと、反省!
沢山いつでも生えているので、いつでもできるからと、なんとなく自作した事がありませんでした。

午後はパンを焼いて、出来立てジェノベーゼソースを塗って食べました。
うん、何か寿命伸びたかも!