本日 7 人 - 昨日 116 人 - 累計 101527 人

オイスターリーフ

2014年09月29日
珍しい野菜がいっぱいある、ふじもり農園ですが私的に一番衝撃だったハーブは…オイスターリーフですね!

その名前の通り、牡蠣の味がする葉っぱなのです。
手に取って匂いをかいでも『?』でしたが食べてみると…葉っぱなのに生臭い(笑)
思わず「なんじゃこりゃー」と叫んでしまいました!

凄いなぁ、本当に牡蠣の香りというか、味というか…びっくりです。
サラダに散らしてレモンかけたら美味しいかも!

今年は親戚の方にひと鉢いただいて植えたばかりなので、来年販売出来たら面白いなと思っています。

image.jpg
▲お花が咲いていました。可憐で可愛い!


ふじもり農園と言えば…何だか変わった野菜、珍しい野菜が良く話題になっていますが、その中でもパンプキン・トランペットは変わった姿をしていると思います。

パンプキンとズッキーニの中間の伝統的イタリア野菜でトランペットみたいな形が特徴的です。

実がまだ小さいライムグリーンのうちにズッキーニのように収穫してもよし、そのまま大きくしてパンプキンとして収穫しても使えます。

ふじもり農園では、パンプキンとして道の駅に出荷している方が多いかも。
ズッキーニとしてより、パンプキンの方が美味しいと思います。

オリーブオイルでソテーして肉魚料理などの付け合せに、またパスタ料理においしいです。

image.jpg
▲結構重かったです。

image.jpg
▲色んな形になります。これは白鳥みたい?

夕焼け

2014年09月25日
ふじもり農園は景色の良さも自慢です。
刻々と変わる空の色、夕焼けは写真よりずーっと美しく見ていて飽きません!

携帯のカメラでフィルターかけずに撮ってこの美しさ!
もっと上手く写真撮れたら楽しいだろうなぁ。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

稲刈り

2014年09月23日
昨日今日とふじもり農園では稲刈りをしたようです。
快晴ではありませんでしたが、雨が降らずに良かったです。

ただ、そろそろあの金色の絨毯が刈り取られて景色が寂しくなるなぁと、ちょっと残念です。

天気の良い日に写真撮って置いて良かったー!

image.jpg

バジル

2014年09月20日
ふじもり農園では、バジルだけでも色々な種類の物があります。

●バジリコ・ナーノ
●レモンバジル
●シナモンバジル
●ダークオパール
●スイートバジル

image.jpg
▲コレが一般的なバジルですね。スイートバジル。

image.jpg
▲お花が咲いてしまいましたが、小さめな葉っぱのバジリコ・ナーノ。

image.jpg
▲パッと見、シソかと思っちゃうダークオパール。

image.jpg
▲ダークオパールは美しいですね!でも、少し香りが弱いかも。

今朝、母がミキサーを出してきて、ジェノベーゼソースを作っていました。
キッチンに広がるバジルの幸せな香りとミキサーの爆音!
もうそろそろ、バジルが終わりになるので慌てて作ってみたようです。

バジル、にんにく、松の実、オリーブオイル、塩、胡椒、チーズ。
バジルが育ちすぎてしまっているので、少し苦みと青臭さが…。
でも何だか身体に良さそうな味(笑)

画像

もっとバジルが若いうちに作れば良かったねーと、反省!
沢山いつでも生えているので、いつでもできるからと、なんとなく自作した事がありませんでした。

午後はパンを焼いて、出来立てジェノベーゼソースを塗って食べました。
うん、何か寿命伸びたかも!

季節はもうすっかり秋ですね。急に肌寒くなってきました。
秋のイベントと言えば、ハロウィン!
と言う事で、かぼちゃの記事を書いてみようかと思います。

ふじもり農園では色々な種類のかぼちゃを栽培しています。

●加賀野菜 打木赤皮甘栗かぼちゃ
●九十九里かぼちゃ(白と黒があります)
●坊ちゃん
●そうめんかぼちゃ
●鹿ヶ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)
●くり将軍
●バターナッツ
●パンプキン・トランペット
●ストライプペポ

もっとあるかもしれません。(全種類を毎年やっている訳ではないので、何があるのかは、道の駅にお問い合わせください)

そのうち、ひとつひとつのかぼちゃの特徴を書きたいと思います。

ハロウィンにぴったりなかぼちゃは…私のオススメは
ストライプペポ!

実を食べるかぼちゃではないのですが、種が美味しい!
食べるための種をとるかぼちゃです。
見た目もゴロンと可愛く、ペイントして飾ってよし。
イベントが終わったら、中身の種をとりだして、日干しし、フライパンやオーブンで煎って食べれば美味しい!

ただ、今年はストライプペポの収穫数が少なかったため、販売は来年になると思います。来年は沢山植えて、沢山食べるぞー!

画像
▲ストライプペポ解体ショー?

IMG_4879.jpg
▲洗う前の泥付きかぼちゃですみません。

追記
青森のうまいものたちにストライプペポの記事が出ていました。
詳しい説明やレシピが書いてあるのでオススメです。
種を食べるかぼちゃ・・・企業組合 ノエル(十和田市)