本日 32 人 - 昨日 116 人 - 累計 101552 人

200日前

2015年03月17日
こんばんは。
色々と忙しくてブログを書きそびれていました。
主に猫が原因だったのですが、それはまた別の機会に。

今日は十和田市役所にてB-1グランプリ開催200日前イベントが開催されました。

カウントダウンボードのお披露目と、大会成功を願って十和田バラ焼キッズの応援メッセージ付き風船が空へリリースされました。

ラビアンローズのかけ声と共に、放たれた風船がとても美しかったです!

IMG_8653

IMG_8654
B–1グランプリ、盛り上がるといいですね!

おまけ
IMG_8656
すっかり春ですね〜。猫もお散歩しまくりです。

ふじもり農園は冬の野菜の後片付けで大忙しです。
次は田んぼや夏野菜の準備に入ります。
春は収穫物があまりなかったりします。
夏野菜楽しみだけど、まだまだ遠いですね。


道の駅とわだ、臨時休館のお知らせです。
2月2日から2月6日まで施設修繕が行われるそうです。

詳しくは↓
道の駅とわだ FB

2月7日、8日にはリニューアルオープンイベントが開催されるそうです!

こんばんは。
午前中はホワイトアウトしそうなくらい吹雪いたり、急に晴れたりとメチャクチャな天気でしたが、午後からはお出かけしやすい天気で助かりました。

今日は八戸ブイヤベースフェスタのオープニングパーティに家族と親戚、お友達の7人で行ってきました。

八戸ブイヤベースフェスタ

うちのお野菜をよく注文されているお店が結構参加していたので行ってみました。
八戸は遠いのでなかなか食べに行く機会がないのでいいチャンス!ととても楽しみにしていましたが…。甘くなかった。

立食パーティーだったのですが、人気店の料理に辿りつけなかったり、行列くの長さに心が折れたり。食べ物に執着が薄い私には不向きなイベントでした(笑)
参加者が260人くらいいたようなので無理もないか。

なんとか並んで食べられたお料理は、流石八戸!魚介類が新鮮!しかも、こだわった調理で美味しい!!!
本当に本当に美味しかったです。食レポむいてないですね、私。

なんとなく写真を撮っている場合じゃない!って空気だったので盗撮風味に。

IMG_7830

画像
無駄にモザイクかけてみました。ますますダメですね。

もう疲れたので、お食事券などが当たるくじ引きの途中で帰ろうと出口へ向かうと…なんか当たったー!

IMG_7829
ビストロ ポ・デタンさんのパエリアセット!
お鍋とお米、調味料が入ってる!それにシェリー酒とランチョンマット。

ビストロ ポ・デタンのパエリアはとっても美味しかったです。
うまく作れるといいなぁ。いい海老や貝売ってるといいな。

さー、いい事もあったし、帰ろう帰ろうとお土産を受け取って出口を出ようとすると…あれ、また当たったみたい?
なんか凄いくじ運良いね?うちの福猫のおかげか!?と寝言を言ってみたり。

小久慈焼の素敵な器!これはお友達が当たった物なので写真なしです。

ちょっと立ちっぱなし&食べるまでの行列に疲れてしまいましたが、なかなか面白い経験ができました。
若いとか、元気で食いしん坊な方には楽しいイベントだったと思います。

私はお店でゆっくり食べる方が良いです。
フェスタ期間中に何店か行けるといいなぁ。

シェフやスタッフの方、お疲れさまでした。
ご馳走様でした!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
IMG_7258.JPG

新年早々雪が凄いです。
写真撮れば良かったのですが、とにかく真っ白で風景が殆ど見えなかったり。
車を二日出さないでいるうちに、埋もれていました。掘り出さねば!

ふじもり農園は地味でコツコツした作業をしています。
まだ作物が実っていないので書く事があまりないです。
なのでやっぱり猫の事を!

年末は、猫の手も借りたいくらい忙しかったのですが…
手を貸してくれる予定だった子猫達が風邪にかかってしまいました。
移動用のキャリーケースを買う直前で、緊急だったため洗濯ネットにハナちゃんを入れて初めての動物病院へ。

ママ猫みーちゃんにもハナちゃんにも嫌われる覚悟で行ったのですが、何故か病院へ行った後にハナさんがべったり甘えん坊に!
ママ猫も怒るどころか「私も連れて行って!」とせがむ始末。
嬉しいやらホッとするやらで、腰が抜けました。

その後も風邪が次々子猫たちの間で感染してしまい、毎日毎日病院へ連れて行く事態に。
その度、ミーちゃんは私も連れてけとキャリーケースに乗り込むし。どれだけ、私を信用してくれてるんだ。嬉しいけど。

みんな点滴や注射をされてたし、母親から初めて離れて怖かっただろうに。
それでも病院から帰ると逃げる事もなく、薬を混ぜたご飯も食べてくれて、目薬も我慢して頑張ってくれました。

まだ、心配ではありますが全員元気になったようです。

病院へ行って、やっと性別が確定しました。
なんとなくそうだろうなと思っていた性別であっていました。
どんどん成長して、ママ猫との差が段々なくなってきました。
動き回るので写真が上手く撮れませんが、元気でなにより!

今年もみんな元気で過ごせますように!

おうちでピザ!

2014年11月30日
今日は前回のブログにも書いた、ノエルさんの米粉のピザ粉を購入して、ピザを焼いてみました!

オーブンは…父が懸賞で当たったシ◯ープのヘ◯シオ!
昨日届いたばっかりの、ウォーターオーブン!
練習もかねて(チャレンジャーだな!)焼いてみました。

…写真撮れてなかった!!!
あれ?なんでだー!?

とにかく、とっても簡単に美味しく焼けました!
具は黒キャベツたーーーっぷり!にんにくも!玉ねぎ、チーズ。
焼きたてのピザを上あごを火傷しながら食べるのは、本当に美味しかった!
ビールがすすむすすむ!ワインでもいいな★

こんなに簡単に香ばしいピザ生地が焼けるなんて!
夏が楽しみになりました。
トマトにズッキーニ、バジルやナス、のせたい物が沢山あります。

さて、またまた猫の話題を…すみません。

IMG_6777.JPG
▲ふと庭を見ると松の木に猫が実っていました!豊作!

IMG_6778.JPG
▲一匹足りないと思ったら、幹にへばりついていました(笑)

毎日農園に笑顔と癒しをくれる猫にも感謝!

ビバ★ピザ!

2014年11月25日
先日、日々木さんとノエルさんの体験イベントに行ってきました!
天気が心配だったのですが、綺麗な青空でした★

IMG_6698_1.jpg
▲青空の下、ハウスの一角でピザ作り体験!

気持ちよかったです、暖かくて明るくて。
一応、顔にモザイクかけたのですが、なんか怪しい写真に仕上がりましたね。すみません。

IMG_6697.JPG
▲楽しくて、写真を殆ど撮っていませんでしたが、焼く前の米粉生地のピザ!

…私はセロリの香りが大変苦手で、セロリアックものせるはずだったのですがセロリアック抜きにしていただきました。

…ついでに長芋も苦手なので、長芋も抜きで…農園の子なのに(笑)

黒キャベツとタマネギ、ニンニク、ピザソースがのっています。
他の方は、ちゃんとセロリアックと長芋ものっています。

IMG_6696.JPG
▲あっという間に焼けて、写真を撮る前に一切れ食べてしまったー!

お、美味しい!!!
ピザ用米粉キットを購入すれば、バターorオリーブオイル、お湯を混ぜてこねるだけでピザ生地ができるそうです!

カリカリとして、香ばしく、本当に美味しかった!
道の駅で売っているそうなので、購入して自分でも絶対作ろうっと!

IMG_6695.JPG
▲米粉ワッフル生地も体験!
もっとトッピングちゃんとやれば良かった…他の方はもっと豪華にトッピングしていました。

ワッフルメーカーで焼いてもらったのですが、これもまた美味しい!
米粉のカスタードクリームの優しい味と、日々木さんの甘過ぎないブルーベリージャムの相性の良い事!!!

美味しすぎて、一瞬で食べてしまいました!

外ではパースニップと中まで紫のサツマイモ(名前忘れた…)をスライスして、その場であげてチップスで食べられたり、バターナッツとパースニップの美味しいシチューが試食できたり。

野菜ソムリエさんたちが、西洋野菜を可愛いテントの下で売っていたり。
…これまた写真撮り忘れました。

おもてなし精神がとても感じられる、楽しくて素晴らしいイベントでした。
参加して本当に良かったー!

楽しすぎて、まるで写真撮ってこなかったので、ノエルさんのブログを貼っておきます…

ノエルさんのブログ

また、是非こういうイベント開催してもらいたいです!
お疲れ様でした。

お野菜お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました!

毎日寒いですね!
子猫達はすくすく育ち、動きまくるので写真が上手く撮れないです。

さて、11月23日(日)に農園カフェ日々木さんにて日々木さんとノエルさんとのコラボイベントがあります。

「企業組合ノエル」さんは、米農家で米粉パンの第一人者です。
パンもスイーツも本当に美味しいです!
ふじもり農園の一家全員、ノエルのファンです。
流暢過ぎる方言を連発するRさんと、それに的確に突っ込むNさんの漫才のような掛け合いを見ているだけでも楽しいと思います。

農園カフェ日々木さんは、十和田で食事をするなら是非ここで!
オシャレで落ち着いた雰囲気の農園カフェです。
野菜たっぷりのかご盛りランチはオススメです。

どちらも大好きなので、このイベントが楽しみです!
詳しくは↓のノエルさんのブログに書いてあります。

日々木♥ノエル 農を楽しむ!テントマルシェ&米粉ピザ体験

ふじもり農園のバターナッツを使ったシチューや、野菜を販売していただく予定です。

お問い合わせはノエルさんへお願いします。

ノエルさんのイベント

image.jpg
▲バターナッツはシチューやポタージュにおすすめです!甘くて美味しい!

今日は初雪が降りました。天気予報通り!
寒いですね。お鍋やお風呂が良い季節になりましたね。あっという間です。

ふじもり農園では、そろそろ長いも掘りに入ります。
今は長いもの洗い場をセッティングしたり、夏の畑の片付けをして、冬野菜の栽培の準備をしたり忙しくなってきました。

天気が良くて、機械に不備がなければ長芋掘りに入り、土日に道の駅に長芋が置けたら良いなと思っています。

ふじもり農園の(敷地内に住んでいる)猫さん達も忙しそうです。
ついこの前までは、もふもふパヤパヤな毛玉4個でしたが今では立派な子猫に!

image.jpg
▲やんちゃ盛り!

image.jpg
▲なんて素敵な幸せの光景でしょうか。見とれてしまいます。

image.jpg
▲毛繕いも上手になってきました!

image.jpg
▲ちょびヒゲの男爵で、だんごちゃん。

image.jpg
▲冒険と第運動会を毎日開催中!

image.jpg
▲段ボールハウスを設置してみたら念入りにチェック!ひなたぼっこに使われています。

image.jpg
▲猫トンネルというものを買ってみました。

image.jpg
▲とても気に入ってくれたようで、のぼったりかじったり隠れたり、大騒ぎ!

毎日毎日成長が見られるので、本当に楽しいし幸せを感じます。
ネズミを捕ってくれるだけでなく、ふじもり農園を癒してくれます。
ありがとう、猫ちゃんたち!

久しぶりのブログになりました。

最近のふじもり農園は、トマトやバジル、夏野菜が終わってしまい少し食卓が寂しくなってしまいました。

夏は良かった…トマトにバジル、ニンニク、ズッキーニ、ナス、ハーブもわんさか!
野菜使い放題なので、夏は本当に料理が楽しいのです。贅沢だ!

さて、最近のふじもり農園はニンニクの出荷に追われています。
全国各地から(本当に沖縄から北海道まで…)ニンニクの注文が来ております。

ああ、すっかり寒くなってきましたね。
白鳥が10日くらい前からどんどん飛んできています。

IMG_5819.jpg
▲iPhoneのカメラだと、小さすぎて見えにくいですね。

画像
▲拡大!でも小さい(笑)白鳥です。

もうすぐ冬だというのに、おとなりさんちの三毛猫のミーちゃんが、家出をして、ふじもり農園で出産したようです。

殆ど使っていない農機具や農薬を置いている、老朽化した小屋の二階で生んだようです。
二階には危ないので人間はのぼらないので、子猫がどこで生まれているのか半信半疑でしたが5日ほど前に、一階へお引っ越ししてきました。
プラ製の漬け物樽に手編のチョッキなどを入れて、巣を作ったようです。

…なにこれ、可愛い!
IMG_5895.JPG

どうやら4匹いる模様!なんたる可愛さ!
IMG_5896.JPG

一匹はママに似ている三毛猫、サバトラ(かな?)、茶トラ2匹!
ちび三毛はやんちゃで好奇心が旺盛なようで、樽の中から飛び出して床に落っこちてしまいました。
すぐ、ママに回収されましたが。ほっ。

IMG_5897.JPG
▲脱走犯

IMG_5903.JPG
▲育児疲れでママ三毛ゲッソリ?

子猫に夢中になっていたら、家出していた白猫のガブリエルが帰ってきました!
何故かもの凄く甘えん坊になって(笑)

画像
▲もの凄い可愛い声でオカワリを要求する事を覚えました。

ふじもり農園は猫が豊作です。
いや、野菜のブログ書きなさいよ…。

画像
▲頑張れミーちゃん!

道草

2014年10月08日
昨日、天気が良くて沢山写真を撮ったのを載せてみます。

IMG_5614.JPG
▲秋の空は色が柔らかくて大好き!

IMG_5598.JPG
▲石ころも好き。アリンコ気分。

IMG_5600.JPG
▲ダンディライオン!と言えばカッコいいですが、タンポポです。

IMG_5602.JPG
▲絵に描いたような風景です。ドナドナを口ずさんじゃった。

IMG_5605.JPG
▲大好きなシロツメクサ。

IMG_5606.JPG
▲小さい頃夢中で四葉を探しました!冠も作った!

IMG_5607.JPG
▲よく見るピンクのつぶつぶ。名前を調べたら犬蓼(いぬたで)っていうんですね。

IMG_5608.JPG
▲あちこちにピンクの群れが!思いっきりピンぼけしてました。残念。

IMG_5611.JPG
▲帰り道。最近きつねとキジ見なくなったなぁ。

IMG_5612.JPG
▲これもよく見る草。ヒメジオン?ハルジオン?

IMG_5613.JPG
▲野草は可憐でいいですよね。
 しまった!猫じゃらしを猫さんのお土産に持って帰れば良かった。

IMG_5616.JPG
▲栗の木の下は、イガグリ落下注意の時期です。

IMG_5617.JPG
▲栗も沢山落ちていました。

こんな感じで他愛もないものの写真を沢山撮ってしまいました。
久しぶりにあちこち歩いて楽しかったです。

台風の後の快晴

2014年10月07日
昨日は台風の影響で一日中雨と風が凄かったですが、朝になったらうっとりするほどの快晴に!

何とか大仕事のニンニク植えも台風が来る前に終わり、農園は少しだけのんびりムード。

これは写真撮影のチャンスだ!とiPhone持って、チコリ畑へ。
前回農園案内した時に撮影したのですが、上手く写真が撮れずリベンジしたかったのです。

画像
▲畑に行く途中の栗の木。
 この木の下でこびり(おやつ)食べたら美味しいだろうなぁ!

画像
▲リベンジ成功?もー、どこまでも青空!

IMG_5599.JPG
▲舗装されていない道路もいい感じだなあ。

画像
▲うっすら見える八甲田山!
 条件の良い時は、とても山が大きく見えます。

IMG_5610.JPG
▲すっかり秋ですねぇ。紅葉も楽しみです。八甲田山は今が見頃らしいです!

IMG_5615.JPG
▲夏に関東からツアーのお客様がいらした時に、この栗の木の下でお茶をしました。
 おもてなしに不慣れでしたが楽しかったなぁ。

天気がいいと、気分も晴れますね!
まだまだ写真があるので、別の記事を書く事にします。

野菜の記事も書かねばと思うのですが、季節の変わり目でシーズン終わりに近い野菜が多くて悩みます。

農園散歩

2014年10月03日
今日は農園見学があるということで、私も畑を見について行ってみました。
注:普段農園見学はやっておりません。ただの農家です。

朝はバケツをひっくり返したような雨でしたが、午後には暑いくらいに日がさしていました。本当に暑かったです。

夏の野菜が終わりになるところだったので、あまり綺麗な状態ではなかったのが残念です。もっとフレッシュな状態の野菜畑を見てもらいたかったなぁ。

フランス人の旦那様に奥様が通訳してくださって、お話しましたが、普段当たり前のように呼んでいた野菜の名前が通じず、あー、フランス読みだとこう呼ぶのねとか、そういえば、これはイタリア野菜だ!とか。もっと野菜の事、勉強せねばと思いました。

短い時間だったけど、実際に野菜を使う方にお話を聞くのは本当に勉強になるし楽しい!

image.jpg
▲離れの畑に移動中。中々の景色。
 農地がまとまっておらず、小さな畑があちこちにあるのです。

image.jpg
▲チコリ畑。その他色々生えてました。

画像
▲トレビスです。

画像
▲トレビスは中心だけをむいて出荷されます。

image.jpg
▲セロリアック畑。セロリの匂いが凄かったです。

image.jpg
▲紫人参。

image.jpg
▲黒キャベツ。

夕焼け

2014年09月25日
ふじもり農園は景色の良さも自慢です。
刻々と変わる空の色、夕焼けは写真よりずーっと美しく見ていて飽きません!

携帯のカメラでフィルターかけずに撮ってこの美しさ!
もっと上手く写真撮れたら楽しいだろうなぁ。

image.jpg

image.jpg

画像

image.jpg

稲刈り

2014年09月23日
昨日今日とふじもり農園では稲刈りをしたようです。
快晴ではありませんでしたが、雨が降らずに良かったです。

ただ、そろそろあの金色の絨毯が刈り取られて景色が寂しくなるなぁと、ちょっと残念です。

天気の良い日に写真撮って置いて良かったー!

image.jpg