本日 0 人 - 昨日 50 人 - 累計 102312 人

雪やこんこん

ここ何日か雪が降っていました。
今日はやっと青空が見えて気持ちいいです!

IMG_4973.JPG
▲この景色が…
IMG_6868.JPG
▲こうなりました。真っ白!

IMG_6870.JPG
▲モフモフ積もりました。

青森の冬は少し苦手です。生まれ育った土地ですが(笑)
寒過ぎます!そして色彩が一気に無くなるのがツライ!
晴れた日は青空と雪のコントラストが美しいのですが…ひたすら雪が降り続けると空も地面もグレー…気分も落ち込みます。

さて、ネガティブは置いといて…
最近は冬野菜の仕込みをしております。
雪が降ったり気温が下がると、長いも掘りもできないので春までお預けになるのです。

今は山ウドの植え替えをしています。
IMG_6897.JPG
▲うーん、ちょっと不気味な光景★

山ウド、美味しいですよー。
ビックリしたのがイタリアンのお店で使っていただいてる事!

オリーブオイルをかけ、ホイルに包みオーブンで焼くと…美味しい!
オリーブオイルと相性抜群!
炒めて塩こしょうやコンソメで味を整えるのも美味しかったです。

きんぴらもいいし、ウドの天ぷらもいいですね。
(*´д`*)早く食べたい〜。
山ウドって高くて手間のかかるイメージでしたが、そうでもないです(笑)

そういえば黒キャベツもなんでこんなに売れるんだろうと思いましたが…炒めるだけでとっても美味しかった。
チャーハンやパスタにもってこいだし!

使ってみると簡単で美味しい物がいっぱいあります。

さて、いつもの猫自慢を…(笑)

IMG_6871.JPG
▲一家で雪の中野外研修。
IMG_6872.JPG
▲屋根から落ちてくる雪を見ているチャコさん。

…この直後頭に雪が落ちました。アホだ。
真冬は氷が落ちてくるので、屋根の下は歩かないでください。

あまりにも寒いので子猫が心配になり、湯たんぽを購入!(子猫は風の子元気な子っぽいですけどね)
…猫ホイホイでした。
ママ猫ミーちゃんが湯たんぽに乗ったっきり、どかないひかない聞こえない(笑)

いやぁ、幸せそうに目を細めて寝ている猫を見て幸せです。
…でも低温火傷の心配と私の手間が凄いので、次の日には猫用こたつを買ってしまいました…。

IMG_6900.JPG
▲その日のうちに破壊のかぎりをつくすだんご!
見に行く度、こたつが丸裸に…。布団が吹っ飛んでました。

しょうがないので湯たんぽと猫をこたつのなかに突っ込んでみた所…猫が出てこなくなりました!成功!?

IMG_6899.JPG
▲やんちゃは程々にしてくださいね!だんごさん。